ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2019.05.19 Sunday 10:14

【チョウチョに蜜をあげました】

 特別プログラム。今日はジャコウアゲハの蜜やり体験の日!ということで講師の先生方は朝から蝶の捕獲をしてくださいました。天気にも恵まれ、たくさんの蝶が講師の先生方と共に来館!
さっそく蚊帳を吊って中に蝶を放していただき、いよいよ特別プログラム開始。


まずは講義から。蝶を捕まえる方法やジャコウアゲハの別名お菊虫のちょっとコワイお話など楽しいお話盛りだくさんでした。その後、参加者の皆さんは順番に蚊帳の中の蝶に蜜をあげました。ハチミツのついた棒を持つみんなの顔はとっても真剣。
蜜やり体験中に晴れていた天気が一転、雷がゴロゴロ鳴る中、地球工房のみんなはチョウチョに夢中。
なんだか素晴らしい自然界の演出に感動しました!

雨が上がってから、外に出てジャコウアゲハの好物ウマノスズクサのところへ蝶を放してあげました。

ジャコウアゲハのジャコウは香水に使われる麝香(ムスク)のことだそうです。ウマノスズクサの蜜を吸うと麝香に似た香りを放つことからジャコウアゲハと言うそうです。

物知りな先生方、最後まで熱心にみんなの質問に答えてくれてありがとうございます。

これからもみんなの「なんで?」と思う心を大切に育てていきたいですね。

 

蝶の蜜やり.JPG

蝶のお話.JPG

腕にとまる.JPG

ウマノスズクサと蝶.JPG


 

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る