ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2010.03.14 Sunday 13:17

3月13日のイベント楽しかったです。

平成22年3月13日石田さん.jpg平成22年3月13日里山の動物に.jpg

朝から、エコハウス散策路で、エコハウスサポーターの石田さんによる里山の動物について骨や角を見ながらいろいろな話を聞いたあと実際に獣道を動物調査。猪のヌタ場や,鹿の寝床などを教えていただきました。これが夏休みなら、自由課題は「里山の動物について!」を提出できたのに…、夏休みもお願いします。

 

平成22年3月13日086.JPG

トンボブローチは、針金を曲げて型にはめて作りました。結構な出来栄えです。

 

平成22年3月13日ウグイス笛.jpg

ウグイス笛は、音が鳴るように竹をつけるのがむつかしかったけれど、出来上がって、鳴らしてみると、いい音がでました。外でウグイスの真似をして笛を吹くとウグイスが間違えて来たりして、「ホーホケキョ!ケキョ!」

 

平成22年3月13日宮内淳さん.jpg

「太陽にほえろ!」のボン刑事こと、宮内淳さんの講演は、都市と秘境の違いなど、秘境での暮らし方や、食べもののことを交えてわかりやすく話していただきました。UNEPの貴重な写真は、都市の豊かさは大人のためのもので、森林破壊やゴミの放置など、こどもの財産を食い潰すのと同様なことを学びました。最後に世界で一番素晴らしい国は,日本ということを聞き安心しました。

 

平成22年3月13日AED.jpg

 

CPR・AED・応急手当講習会は、AEDの使い方などを、消防署の人に実際に機械に触らせてもらって教えてもらいました。緊急の時にする事は、救急車を呼ぶことと、状況を正確に伝えることを学び、緊急性の少ないときに救急車を呼ぶことは、とてもイケないことだと学びました。

 

今日は、一日ひょうご環境体験館で遊びましたが、明日も一日遊ぶ予定です。

ページの先頭に戻る

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る