ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2009.07.08 Wednesday 15:28

7/19"環境にやさしいドライブのご案内"のイベントがございます。

運営協議会が終わりました。

今後の方針に関しての、議論が深まりました。夏休みの団体問い合わせが増えてきています。

その中で感じたことや、今日もサポーターさんと話せたことを少しまじめに。

こちらでは、当然のことですが、サポーター、スタッフで、団体や、学校に対し一件一件に対して、対象年齢、目的、学んでいる内容を伺い、プログラムの提示をいたします戸外、中がいい、時間はどれくらい、材料費など。

必要があればリクエストにより、サポーターさん、特別プログラムに来ていただいた講師の方にも依頼しています。

プログラムに対してのニーズは、幼児から大人までの利用、学校からの、授業としての依頼、どちらかというと、校外実習的要素を期待する場合、学校ではできにくい、じっくりモノを見たり考える時間とさまざまです。

特に、先生方との打ち合わせでは、考えずに聞く、周囲の子どものことを考えない、聞かない、または、学習からの解放を期待されているような気もします。スタッフやサポーターが、こどもさんに注意を促すこともあります。

当施設では、公益性が高く事業規模が大きい領域でもあり、ボランティア等が活動してきた領域でもあり、

当事者以外は共鳴しにくい領域などを、カバーしていることに気付かされます。

wantsに対応するか、needsにこちらが合わせてくか、偶発的に面白い実践が生まれる要素が、たくさんあるので、あまりテーマを集約して伝えすぎるのは、逆に何かを失われそうです。

例えば、エネルギーって何?環境って何?と明確に答えられる大人はどのくらいいるでしょう。

環境、教育、体験、全て生活に基づいていますよね。

ということで、こちらに集まる人、すでに昨年から来てくれている人の意見をききながら、これからも面白い時間を作っていきたいと思います。

さて、ひょうご環境体験館では、7/19に、

テーマ「エコドライブと車のエネルギーのこれから」 時間:13:00~14:30

と題しまして、環境カウンセラーの小林義昭氏(佐用自動車株式会社 代表取締役)に、講演をいただきます。

さらに、

10:00~17:00まで、駐車場において電気自動車の乗車体験ができます、

講演終了後、セグウエイの試乗を予定しています。

もうひとつ、

当日、11:00~12:50  名札づくり(限定30組)、牛乳パックのブーメランづくり、他を予定しています。

是非、ご家族でお出かけください。

☆参加及びお問い合わせは、

ひょうご環境体験館まで

tel:0791-58-2065

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る