ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2019.05.11 Saturday 11:25

体験館のサナギが羽化しました!

 地球工房のクロアゲハの展示の下にある机に大切に置いていたサナギさん、皆さん見られましたか?

なんと、418日にアゲハ蝶が、55日にクロアゲハが羽化いたしました!

羽化した直後の無色の蝶の翅が段々と色が変わっていく様子は何とも奇麗なグラデーションでした。生き物の神秘!自然が作り出す美しさには毎回驚かされます。誰が意図したわけでもないのに、あんなに美しい模様の翅になるのですから。

 地面を這っていたイモムシくんは何回も脱皮を繰り返し、サナギから蝶へ。飛び立ってみる空や太陽、自然界の世界はどのように感じられるのでしょうか。

 4月に山本先生の特別プログラムにご参加の皆さん!サナギをプレゼントしてもらえたみんなはお家でも羽化の様子を観察できたかな?

 こんな感動的な機会を子供たちに与えてくださった山本先生、本当にありがとうございます。また体験館で興味深い講義をして頂けるのをスタッフ一同楽しみにしています。

 ご興味のある方は先生に連絡してみてください。

 

自然観察実験塾

NPO法人科学教育研究所

連絡先:山本雅敏先生

info@sel.or.jp

 

アゲハ羽化直後.JPG アゲハと空.JPG

黒アゲハ羽化直後.JPG

黒アゲハ外.JPG

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る