ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2015.12.22 Tuesday 14:43

ペレットストーブが、来た~!!

みなさんは、ひょうご環境体験館の「地球工房」という部屋で、プログラムに参加されたことがありますでしょうか。

体験館は、エコな建築で、建物の外側は「コールテン鋼」というさび鉄板で覆われています。メンテナンスフリー、さびがそれ以上進まない構造です。鉄板ですので、外の気温の変化がよく伝わります。

「地球工房」には、空調設備がついておらず、季節をダイレクトに感じることができる面はあるものの、昨今の地球環境の変化の中では、その空間で何かを実施するには少々困難な面がありました・・・。

今年度に入って、夏、大型の冷風機を導入したのに続き、この冬、エコな暖房「ペレットストーブ」を設置しました。

木材工場から余った樹皮・おがくず・端材などを圧縮し、棒状に固めた燃料=木質ペレット(写真)を燃やします。これらを燃料にしたとして、木はその成長過程で、燃やした際に出るCO2と同量のCO2を吸収しているから、温室効果ガスの増加にはならない、カーボンニュートラルという点でも、エコな暖房器具だといえるようです。

合計2台が設置されました。ご来館の際には、地球工房のペレットストーブにもご注目ください!!

CIMG3660.JPG 炎があたたかですね。

 木質ペレット.JPG 木質ペレット

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る