ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2015.12.05 Saturday 11:28

楽しい活動、あれこれ

秋が過ぎ、冬の到来を感じる今日この頃。

土・日の特別プログラムイベントには、寒い中ですが大勢の皆様にお越しいただいております。

 

①11月22日 兵庫県立こどもの館とのコラボイベント「ネイチャーゲーム&クラフト」実施

このイベントは、就学前のお子様とご家族の方にご参加いただいて、初めに体験館敷地内の森で「ネイチャーゲーム」をし、その際に収集していただいた自然のもの(葉っぱ、木の実…等々)で作品作りをしていただく内容でした。

講師はネイチャーゲームの達人花ちゃんとせっちゃん(共にエコハウスサポーター)。そして、こどもの館のスタッフさんです。

CIMG3335.JPG

皆さんで森へ行き、「森のビンゴ」ゲームを楽しみました。

CIMG3341.JPG

ビンゴの用紙に色々書かれている項目のもの(例:きいろいもの、木の実、ギザギザ)を目で見、触って確認していく中で、自然とふれあえます。自分の五感が目ざめるような、ネイチャーゲームならではの楽しさがあります。

室内に戻ってからは、クラフト体験。

小さいお子様も、頑張って素敵な作品を作られていました。

CIMG3364.JPG

 

②11月28日(土) 大松ぼっくりツリーつくり

すでに街角にはクリスマスツリ~♪

大王松の松ぼっくりをご存知でしょうか。とても大きなものです。

この大きな松ぼっくりに土台となる木を付けて、モミの木に見立てたものに装飾して、オリジナルクリスマスツリーを作る内容です。今回はプラス折り紙のツリーも実施していただきました。

講師はエコハウスサポーターの春名さん。アシスタントには手芸の先生をしているエコハウスサポーター筈井さん。

参加された皆さんは、お好みのビーズやスパンコールで大王松を装飾し、最後に幹にリボンを飾って出来上がるところまで、いろいろ凝って作られていました。これからしばらく、飾って楽しめますね~!

CIMG3427.JPG CIMG3421.JPG

CIMG3425.JPG   CIMG3435.JPG

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る