ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2009.03.26 Thursday 15:39

3/28,29イベントのお知らせ

3/28(土)

『ふろしきを使ったエコライフ』

ふろしきを使って、本やビンなどおしゃれに包んでみよう!いろんな包み方をおぼえておくと便利でおしゃれかも。

でも、それには練習も必要ですよね。是非体験館で、覚えていきませんか?

講師は、羽田野小夜子さん(地球温暖化防止活動推進員)

※ふろしきや包んでみたいものを持ってきてね。

3/29(日)

東京のエネルギー環境教育情報センターから、外山義郎先生に来ていただきます。

外山先生は、工作や検証実験をとおして風力発電の仕組みを教えてくれます。

『”ふしぎな風車をつくり、地球にやさしい人に挑戦しよう。』

ペットボトルや紙コップで風車、簡易風向風力計を作り、発電の仕組みを実感・理解しながら

運動エネルギー→電気エネルギーへの変換を確かめながら、エナメル線をコイルにして、回転するモーター

を作ってみよう。「ハチドリのひとしずく」の物語を聞きながら、日常生活をふりかえって『もったいない』について

考えよう。

※h空のペットボトル(500ML)を一つ持ってきてね。

春休みに入りましたね。ゲームの時間が増えているお友達は、ぜひ一度遊びに来てみてくださいね。

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る