ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2016.03.26 Saturday 13:06

8周年を迎えました

3月も終盤。ちらほらと桜が咲く頃となりました。

3月21日は、ひょうご環境体験館の創立8周年記念イベントでした。

この日は、近くの上郡町 の鞍居地区から、ふるさと村づくり協議会の方が希少植物についての展示をしてくださったり、金出地の直売所から新鮮野菜の販売をしていただいたり、エコハウスサポーターの皆さんの協力により、楽しい工作、無料のカフェ、県立こどもの館からの出展などなど、朝10時~15時過ぎまで、盛りだくさんでした。

大勢のご家族連れの皆様にお越しいただき、大変な賑わいでした。

DSC_0099.JPG 

DSC_0101.JPG

 

また、10時30分~12時までは、地球工房にて特別プログラム「米粉のシフォンケーキ」作りを実施。講師はエコハウスサポーターの小山手のり子さん。

DSC_0053.JPG

佐用産の卵を使い、米粉で簡単にできあがるおいしいケーキ。エネルギー利用の面からも地球にやさしい省エネクッキングです。

グルテンフリーで、もちもちのおいしいシフォンケーキが出来上がり、参加された皆さんは、色んな味のケーキを試食されました。

 

そして、午後からは、リニューアルされた体験館紹介用のDVDを上映。

その後、記念講演として、京都工芸繊維大学名誉教授の山本雅敏先生による「昆虫が環境に適応するしくみー休眠時計の遺伝子をさぐるー」が行われ、自然界の不思議に思いを馳せる瞬間となりました。

DSC_0117.JPG 

この日のような大きなイベントは、年間3回実施されます。今後も大勢の皆様のお越しをお待ちしております!

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る