ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2016.01.13 Wednesday 14:28

新年最初のプログラム ミツバチの巣箱を作ろう!

新しい年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初の特別プログラムは、「ミツバチの巣箱を作ろう!」。

昨年の夏に、体験館敷地内に設置した巣箱から、ニホンミツバチの蜜を採取し、参加された皆様に試食していただきました。その巣箱と同様の重箱型の大きな巣箱作りに挑戦!

講師はエコハウスサポーターの本田さん。本田さんはNPO法人はりま田舎暮らしの会を主宰されています。NPOのご支援もあって、千円で大きな巣箱が作れることとなりました。

参加された皆様には、インパクトドライバーと弁当をご持参いただき、10時~15時の時間で作成していただきました。作るだけではなく、ミツバチがどのように分蜂するか、その際の女王蜂のこと、金陵辺(きんりょうへん)という蘭がニホンミツバチを呼び寄せるフェロモンを出すこと等々、様々なミツバチ情報を教えていただきました。

今後は、出来上がった巣箱を野ざらしにし、木の灰汁等を抜いたのち、ミツロウを塗る作業を経て、いよいよ設置、という行程を辿ります。

名人、といわれる方でも、きちんと蜂が入る確率は1割にも満たない場合があるようです。難易度は高いですが、あの高糖度のおいし~いハチミツゲットに向け、大きな1歩を踏み出されたプログラムでした。

CIMG3730.JPG  CIMG3744.JPG  CIMG3763.JPG

 

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る