ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2015.09.23 Wednesday 13:53

ネイチャーゲームって楽しい~

 9月22日(火・祝)の特別プログラムは「ネイチャーゲーム」でした。

講師役はエコハウスサポーターの花房さん。ネイチャーゲームには、ものすごくたくさんの種類があるのですが、参加するみんなで楽しく実施することが大事。教えてくれる「先生」ではなく、「はなちゃん」って呼んでね~と自己紹介されていました。サポート役はエコハウスサポーターの荒木さん。

CIMG2718.JPG  最初は「地球工房」でおはなし

 

今回は2種類のネイチャーゲームが行われました。

1つめは「フィールドビンゴ」

ビンゴ用の表が各自に配布され、その表の中の項目を探します。

 「クモの巣」「きのこ」「カラスのこえ」「みずのおと」「ちくちくするもの」「ぬけがら」「たまご」「チョウ」「本日のスペシャル」「あしあと」「きいろいはな」「きのみ」「とりのす」「たべあと」「いいにおい」「どうぶつのおとしもの」  

体験館の散策道まで移動して、みなさん一生懸命さがされました。食べられる木の実(アケビ、ナツハゼ)もあり、見つけた人たちで試食。甘酸っぱい味が気に入った方も。

CIMG2722.JPG    CIMG2723.JPG

 

はなちゃんの吹くダックコール(グワッグワッ)で集合し、聞いてみると、大勢の方がビンゴしていました。

CIMG2732.JPG

 

2つめのゲームは「コウモリとガ(蛾)」

 

このゲームは、参加者全員で円陣を組んで、コウモリ役の人が1人、ガ役の人が(今回は)3人、残りは「壁」となります。

コウモリは目隠しをして円陣の中に入り、ガはそのまま円陣の中に入ります。コウモリはガを食べますので、目を隠した状態で耳を頼りにガを捕まえようとします。いわゆる鬼ごっこに近い感じですが、このゲームについては、コウモリの「バット!」という掛け声(コウモリは英語でバット)でスタートし、ガが「こっちにいるよ~」という感じで「モス!モス!モス!」と声を出して逃げます。その他メンバーの壁は、バットが近づいて来たら、「ここは壁だよ!」ということで「かべ、かべ、かべ」と言います。

これがなかなかスリルもあって、大変盛り上がりました。

CIMG2737.JPG

 

五感をフルに活用して楽しむ「ネイチャーゲーム」。豊かな自然環境の中にある体験館で、今後も実施したいと考えています。ぜひ、チャレンジしてみてください!

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る