ページの先頭です

共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

共通メニューはここまでです。

ここから本文です。

記事詳細

2015.09.20 Sunday 14:08

葉脈しおりつくり

 9月20日は葉脈しおり作りの特別プログラムイベントを実施しました。

講師はエコハウスサポーターの吉岡さん、サポート役はエコハウスサポーターの馬場さんでした。

「葉脈しおり」作りは、体験館に来館される団体の方にもよく取り組んでいただいていますが、今回は吉岡さんのていねいな解説とともに、3種類の葉を使って作りました。

1.ヒイラギモクセイ・・・体験館の敷地内に生えており、きれいに葉肉がはがしやすいです。大変美しい葉脈が見られます。

2.ツバキ・・・いろんなところで見る木ですが、葉脈はとても細く繊細。乾燥させる際の「ウラワザ」的な方法も吉岡さんから伝授!

3.キンモクセイ・・・これは、やってみないと実感できない、根気よくやらないときれいになりませんねぇ。

参加された方は、あらかじめ苛性ソーダを用いて葉肉をやわらかく、はがれやすい状態になっている葉っぱを、古歯ブラシで軽くこすったり、トントン上からたたいたりして、葉脈だけの状態にします。それを今回はアイロンで乾かし、台紙にオリジナルデザインをしてからラミネート。かわいいしおりがたくさん出来上がっていました。

興味のある方は、いつでも事務室まで!材料があれば、個人でお越しの方にも作っていただけます。

CIMG2710.JPG  CIMG2708.JPG  CIMG2707.JPG

ページの先頭に戻る

loading...

ブログ内検索

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る

兵庫県/公益財団法人ひょうご環境創造協会
〒654-0037 神戸市須磨区行平町3-1-31 TEL:078-735-2737 FAX:078-735-2292

このページはここまでです。ページの先頭に戻る